« セミナー紹介:「結婚するならイクメンがいい!~育児をするオトコの正しい見分け方&育て方part2」 | トップページ | 梅雨明けとドライトマト »

2010年7月10日 (土)

廃車で得する方法

Dscf7336

先日のブログにも少し書いたのだが、8年ほど使っていた車が7月14日に車検を迎えるにあたり、手放すことにした。妻の出産予定日を7月23日に控えて少々不安はあるのだが、いま住んでいるところは平地で自転車が使え、駅からも徒歩7、8分と近い。タクシーを呼べば大抵は15分以内に来てくれる。

全国地球温暖化防止活動推進センターのHPによると、ガソリンは、家庭からのCO2排出量の29%を占め、電気(42%)の次に大きい。

Zuhyo2009_05_01as 

自動車を保有している家庭とそうでない家庭があった上での平均値なので、自動車を保有している家庭におけるCO2排出量のうちガソリンが占める割合はこれよりぐっと大きくなるはずだ。ちなみに、ガソリンに比べると、ゴミ(3%)、水道(1.9%)などは微々たるもの。ゴミの量を減らしたり、水道の蛇口をしっかり閉めたり、こまめに電気を消したり、という日常の心がけは大切なのだが、「自家用車を使わない」という選択の方がCO2削減にはずっと効果がありそうだ。

「『エコ育児』とか言っておきながら、自家用車乗りまわしているの?」というブログ読者からの指摘は、幸いこれまでのところなかったが、車は1ヵ月に1度も使っておらず、車を保有するメリットが、デメリット(重量税、ガソリン代/CO2、駐車場代、車検代など)を下回ると判断したのだ。

この車を誰かに譲ることもあきらめた。走行距離はたったの3万kmなのだが、2ドアで使い勝手が良いとは言えず、エアコンの効きもいま一つ。運転席のシートは破れている。振動も大きく、エンジンルームのベルトがキュルキュル音を立てる・・・。「移動する手段」としては全く問題がないのだが、あまり自信をもって勧められる車でもなかったのだ。やはり車を持っているお隣さんが、「何かあったら使って」と言ってくれたのも力強かった。

さて、能書きはこれくらいにして・・・10時過ぎに家を出て、まず向かったのは、町田市にある「アップガレージ」という中古自動車部品の専門店。ここでカーナビを下取りしてもらう。待つこと50分ほど。2007年に妻の希望で購入したカーナビは何と3万円の高値で引き取ってもらえた。ついでに、冬に使うタイヤの鉄製チェーン、ゴムチェーン、ブースターケーブル、ワイパーや車体のクリーナーなど、もろもろを引き取ってもらう。値段が付いたのはブースターカーブル:100円のみだが、ゴミになることを考えると引き取ってもらえるだけでもありがたい。他の店で売れないものは、店のスタッフに使ってもらうことにした。

Dscf7340

カーナビがなくなった少々さびしい状態で高速道路に乗り、次は横浜市にある自動車解体業者の事業所に向かう。地図を頼りに運転するも、高速道路の出口を間違えてしまう。もともとこのカーナビは、道路地図を読むのがあまり得意ではない妻の希望で取りつけたものなのだが、自分がいかに機械(カーナビ)に頼っていたか思い知らされた。

Dscf7342

もう一つ言及しておかなければならないのが、このETC。

Dscf7333_2

自民党政権が始めたETC割引(1,000円高速)に惹かれて昨年購入したものの、使用したのはなんと今日が初めて!最初で最後の利用シーンが廃車への道というのは何とも可哀そうというか、勿体ないことをしてしまった。先を見通す力が欠けていたと猛省。

昼飯を食べていなかったので、目的地近くで発見した文明堂の工場の直売所で、「窯出しカステラ」なるものを購入してかじる。これはなかなかうまかった。

Dscf7343

Dscf7345

そして、目的地に到着。駐車場では、廃車待ちの車が山積みになっている。「山積み」というのは別に誇大表現ではなく、車の上に車が積み重なっているのだ。
Dscf7352 

車検証、印鑑証明、車のリサイクル券などの書類を渡して10分ほどで手続き終了。平成7年のスターレットは1万5千円で買い取ってもらえた。使える部品は取り外して中古で販売、鉄は鉄くずとして販売するようだ。寂しい気もするが仕方ない。

解体工場を覗くと、私が持ち込んだのと同じ種類の車(スターレット)がまさに解体作業中だった。心の中で合掌。

Dscf7351

多少の手間はかかったが、トヨタのディーラーに持っていくと、処分費が17,000円取られるところを、カーナビ+車体で合計45,000円の収入になった。差額は実に62,000円。これは大きい。人任せにするのではなく、自力で調べてみる大切さを感じた。

解体工場からの帰りは車ではなく、電車。港の風景を見ながらのんびりと。

Dscf7356

電車で向かった次の目的地は、マホの通う保育園。今日は保育園の夏祭りなのだ。
Dscf7361

Dscf7362

Dscf7367

Dscf7373

夏祭りの後は、保育園の仲間と近所のとんかつやをほぼ借り切って宴会。日大の体育会ラグビー部でプレーしていたという体重107kgのごっついパパも参加。彼の食いっぷり、飲みっぷりはあっぱれ。いい飲み友達になれそうだ。

Dscf7378

Dscf7385

★今日の1枚
廃車の旅に出かける前に、眠くなって機嫌が悪くなったマホをおんぶして寝かしつけ。

Dscf7331

パパ:「パパは今から廃車しに行ってくるよ」
マホ:「マホちゃん、ハイシャさん行かないよ・・・zzz」

※本当の会話。歯磨きをする際にいつも脅しているので歯医者さんは怖ーい存在。

|

« セミナー紹介:「結婚するならイクメンがいい!~育児をするオトコの正しい見分け方&育て方part2」 | トップページ | 梅雨明けとドライトマト »

エコ」カテゴリの記事

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/35721865

この記事へのトラックバック一覧です: 廃車で得する方法:

« セミナー紹介:「結婚するならイクメンがいい!~育児をするオトコの正しい見分け方&育て方part2」 | トップページ | 梅雨明けとドライトマト »