« まだ使えるものの価値 | トップページ | セミナー紹介:「結婚するならイクメンがいい!~育児をするオトコの正しい見分け方&育て方part2」 »

2010年7月 4日 (日)

ユウキ君来訪&梅干し仕込み

今日は誕生日がマホとほぼ同じのユウキ君が久々にパパ・ママと来訪。部屋でしばらく一緒にいたのだが、なかなか2人が交流しない。外の畑に野菜を収穫しにいくことにした。

収穫したのは、ジャガイモ、トマト、インゲン、キュウリ。収穫の際の共同作業がよかったのか、10分くらいの作業が終わった頃には2人は打ち解けて、「マホちゃん行くよ~」byユウキという呼びかけが出るほどに。

Dscf7307

Dscf7308

最近は、農作業の場を合コンに使う、「農コン」なるイベントがあるようだが、効果が期待できるかも知れない。

皆が歓談している間に、私は台所で梅干しの仕込み。熟した梅に塩を振って重しをする。しばらくすると梅酢が出てくるはずだ。

Dscf7304

さて、今日の夕食は、外食。久々に地元の焼き肉店に行ったのだが、ゴーッという換気扇の音と熱い七輪を嫌がって、泣いたり外に出たがったりしたので、早々に撤退。食べ足りないので、近所の中華料理屋をはしご。さすがに少々食べすぎた・・・。

★今日の一枚
甘いものに目がないマホは、中華料理屋でデザートの杏仁豆腐にかぶりつき。

Dscf7310

パパ:「これ、杏仁豆腐って言うんだよ」
マホ:「おうちで食べる豆腐もこれにして」

|

« まだ使えるものの価値 | トップページ | セミナー紹介:「結婚するならイクメンがいい!~育児をするオトコの正しい見分け方&育て方part2」 »

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/35721852

この記事へのトラックバック一覧です: ユウキ君来訪&梅干し仕込み:

« まだ使えるものの価値 | トップページ | セミナー紹介:「結婚するならイクメンがいい!~育児をするオトコの正しい見分け方&育て方part2」 »