« パパスイッチ記事アップ | トップページ | 広島で体重増加中 »

2010年9月19日 (日)

「相対的貴族生活」を謳歌中

先週の土曜日の午後、妻の実家の広島へ家族で帰省した。ユリにとっては初めての飛行機だったが、幸い空の上でぐっすり。マホもいい子にしていた。

空港に迎えに来てくれた妻の母親の車で実家へ。一泊して翌朝7時過ぎに私は仕事のため熊本へ。新幹線の終着駅の博多経由で4時間ちょっとの電車の旅だった。

私を除く3人はそのまま広島に留まり今に至っている。そのため、今週は結婚して以来の独身貴族状態だ。

とはいえ、日・月は熊本、火・水は忙しくてほぼ終電、木・金は北陸(金沢・魚津・柏崎)に出張、土も遅くまで出勤と、独身生活を謳歌する余裕はなかったのが実情。

さきほどまで録画したままになっていた龍馬伝2.5回分を見ながら洗濯物を畳み、シャツのアイロンがけをしていたところ。貴族にはほど遠い生活だ。

そうは言っても、夜寝る時間、朝起きる時間、帰宅時間を自分で決められ、ご飯の支度もしなくてよい、保育園の送りもない、というのは本当にラクなものだ。目いっぱい手を抜いて朝食はバナナ、夕食は抜きという日も。

独身時代にはそんなことに価値を感じたことはなかったが、今回それを味わうことができた。育児に追われる生活と比べると今は「相対的貴族」と言えなくもない。

ちなみに、家事を間引き、買い物もサボっていたので冷蔵庫はほぼ空。食べるものにも事欠く貴族は、明日新幹線に乗って広島に向かう。

体はともかく、心はリフレッシュしたので、また育児が楽しめそうだ。マホとユリは元気かなー。

|

« パパスイッチ記事アップ | トップページ | 広島で体重増加中 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/36815328

この記事へのトラックバック一覧です: 「相対的貴族生活」を謳歌中:

« パパスイッチ記事アップ | トップページ | 広島で体重増加中 »