« 「相対的貴族生活」を謳歌中 | トップページ | 保育園見学の効果 »

2010年9月25日 (土)

広島で体重増加中

19日(日)から妻の実家の広島に来ている。久々に再会したマホはうれしそうだった。「パパが来てうれしい」なんて言ってくれるものだから、私もうれしくなる。一方、生後2か月のユリはまだ私を認識せず。

広島に来て1週間以上が経つマホはすっかりこちらの生活に慣れ、楽しんでいる様子だった。マホ用のおもちゃや遊び道具が用意されていたり、広い家で走り回るのがたまらないようだ。私としても義母が進んでマホと遊んだり、世話をしてくれるので助かる。

こちらに来て、ちょこちょこ外食に出かけ、家でもろくに動かずに食べているうちに体が少々重くなってきた。

昨日は車で10分くらいのところにある、オープンして間もないベジタリアン(魚介類は出す)のイタリアン「OTTO」に5人でお出かけ。オープン前から気になっていた店だ。
Dscf8276

若い夫婦と旦那さんのお母さん3人で切り盛りするお店は菜園付きのかわいらしいお店。広くない店内はお客で一杯で、ウッドデッキでランチした。外で食べるにはもってこいの秋らしい涼しい気候だった。
Dscf8277

味はというと・・・3日前に行ったZIZOは超えた。2日前に行ったPolipoにも勝るとも劣らないいい味。みな大満足だった。

Dscf8259 

Dscf8267_2

マホも最近外食のパターンが分かってきており、食べ終わったころに「おいしいものは?デザートは?」と要求。

自家製のパンナコッタ、ティラミス、カシスのアイスなどを前のめりで食べていた。

Dscf8275

ユリはベビーカーの上で待機。コーヒー・デザートまで何とか泣かずにいてくれて一安心。

Dscf8273

★今日の一枚
おいしいものをたくさん食べられて満面の笑顔。

Dscf8271

マホ:「広島はおいしいもの、楽しいことばかりだね!」
パパ:「ははは、そうだといいね」

※この1時間後、マホは私の付き添いで近所の小児科で肺炎球菌の予防接種を受け、言葉が出ないほど大泣き。しかし、家で待っているママに電話をして「マホちゃんチックンしたの。痛かったの」と報告していた姿に成長ぶりを感じたのだった。

|

« 「相対的貴族生活」を謳歌中 | トップページ | 保育園見学の効果 »

育児」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにこのサイトを見ました。変わらずの子育て奮闘振りがうかがえ、柳田も元気そうだな~と思ったところです。広島に行っていたんだ&遠路出張も慌しいね。

こちらは二人目の予定日が近づき種々の物理的な準備(衣類・布団・部屋の片付け・・・)に加え、心の準備も万端なのですが、準備が揃うほど待ち遠しくそしてまだかまだかと気持ちばかりが先行しています。

今日は近所で飛騨牛を食べ贅沢してきた。ベジタリアンとはマギャクです。お腹の子が出てきたらじっくりも食べられないなと思いながら、生ビールも心地よくすすみました。

投稿: 名古屋の小松です | 2010年9月26日 (日) 21時33分

どうもどうも。久しぶり。月・火と豊橋に出張でした。地元産のうなぎはなかなかでした。

小松のところもいよいよだね。お子さん生まれたらしばらくはゆっくりできないだろうから今のうちに楽しんでおいてください。

小松のところはもうお姉さんだからやきもちやかないかな。うちはしばらく大変でした。最近はマホもずいぶん落ち着いてきたけど。

また状況聞かせてね。

投稿: 育休パパ | 2010年10月 6日 (水) 07時17分

荒木様

はじめまして。

大阪市立大学文学部にて、社会学を専攻しております4回生の和田桃子と申します。

現在、「男性の育児休業に関する課題」というテーマで卒業論文を執筆しております。

ファザーリングジャパンに加盟されており、育児休業も取得されている柳田様に、是非お話を伺いたいと思い、コメントさせて頂きました。

お忙しい中恐縮ですが、もしよろしければ30分程度の電話でのインタビューにお答えいただきたいと考えているのですが、いかがでしょうか。

育児休業取得にあたって苦労された事、取得された事によるメリット等の内容について、お聞きしたいと思っております。

ご多忙の中申し訳ありませんが、インタビューの可否についてご返信頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

大阪市立大学 和田桃子

投稿: 大阪市立大学の和田桃子と申します | 2010年10月29日 (金) 13時25分

ご連絡ありがとうございます。直接メールさせて頂きます。

投稿: 育休パパ | 2010年11月 1日 (月) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/36914624

この記事へのトラックバック一覧です: 広島で体重増加中:

« 「相対的貴族生活」を謳歌中 | トップページ | 保育園見学の効果 »