« 本日の稲城市イベント中止 | トップページ | GWにロケハンその①群馬県藤岡市 »

2011年4月25日 (月)

久々の近況報告

3.11に地震、津波、原発事故が起こり、色々な出来事が続いた。原発についても書きたいことが山ほどあるのだが、気付いたらもう4月も終わり。何かまとめて書くことは置いておいて、とりあえず4月のある週末(22~24日)の出来事をいくつか紹介したい。

金曜日、マホが3歳の誕生日を迎えた。東京ばぁばが作ってくれたケーキで盛大にお祝い。季節外れだが、好物のいちじくも妻が買ってきた。
Dscf0383

ケーキを食べた後にはばぁばには御礼の電話。かなり会話が成り立つようになってきた。
Dscf0402

土曜日の未明、ユリが吐いてしまった。離乳食やミルクなどを大量に。その後、ミルクを飲ませて妻が寝かせたのだが、またしても全部嘔吐。

土曜日には、保育園ママ+子どもの集まりが予定されていた。上北沢にある親子カフェというところにママ6人、子ども6人で行く計画だったのだが、ユリの体調不良により、妻が家でユリの面倒を見て、私がマホを連れて行くことに。(体調が悪い時にはママのおっぱいが一番なのだ)ママ5人の中に入ったわけだが、普段から交流があるので違和感なく仲間に入れさせてもらった。

Dscf0422

ここはオーナーシェフが都内の有名ホテルで働いた後、出店したお店。料理の味は本格的だ。大人、子どもが食事やお茶をできるスペースに子どもが遊べるスペースが併設されている。子どもが遊ぶのを見守ってくれるスタッフもいる。ランチ1,580円と少々高めだが、満足度は高い。

親子カフェの後は、家族全員で行く予定だった飲み会。これまたユリの体調不良で、マホと私だけで参加。マホが生まれた産院で同室だったことから付き合いが始まった2家族だ。

マホは移動のベビーカーで眠り、その後も私の膝の上で睡眠。
Dscf0423

親戚の集まりに使われそうな少し昔っぽい店だったが、料理はうまかった。生ビール3杯と焼酎2杯に抑えておいた。子連れだと思い切って飲めない。

Dscf0424

土曜日の午前中に、家族で裏山へタケノコ掘りへ。パパの面目躍如。3本を見つけることができた。1本目、2本目は比較的見つけやすかったが、3本目はかなりのハイレベル。タケノコの先っぽがほんの少し地面に顔を出していた。

1本目

Dscf0431

2本目
Dscf0436

3本目
Dscf0438

マホはママに抱っこされながら応援。

Dscf0432

この日の成果はこの3本。
Dscf0442

一度家に戻った後、代々木公園のアースデイへ。市民運営の環境イベントでは最も大きいのではないか。昨日が雨だったこともあるだろうが、すごい人出だった。

青空の下、コンサートも開かれている。アースデイで流れる音楽は自然系のものがメインで、集まる人もヒッピー調ファッションの人が多いのが特徴だ。この人たちは普段どこにいるんだろう?とよく思う。

Dscf0447

ある市民団体は、福島県の民家から採取してきたという土を展示。土の袋に乗っているのは放射線検知器。放射能が出ていることを示すピーピーという音が鳴っていた。

Dscf0467

田中優氏の原発に関する講演会には立ち見が出るほどの人。

Dscf0457

アースデイだから、ということはあるが、「現在進行形」の原発に関する感心の高さを改めて感じた。

せっかく「都会」に出てきたので、アースデイの後はそのまままっすぐには帰らず、代々木八幡にあるシャンブル・アヴェク・ヴュという名前のビストロへ。妻の保育園仲間の推奨店だ。静かな店だったので、ユリがいたのが心配だったが、パンで気を紛らわせて何とか持ちこたえることができた。

Dscf0481

Dscf0470

Dscf0473

料理はとてもおいしく、価格もリーズナブルで満足度が高かったのだが、乳児連れで2時間超の食事はきつかった・・・。大きな声や音を出さないか気を使ったうえ、ユリは依然お腹を下し気味で途中トイレでおむつ交換に苦戦することに。(後日分かったのだが、ユリは胃腸炎だった)

それでも、ユリがパンを自分でつかんで食べられるようになったのは大きな成果だった。

Dscf0478

ちなみにこのお店、奥の方に子連れ向けのスペースがあるので、事前にそこを予約しておくといいようだ。(今回はそのスペースが他の客で埋まっていたので音に気を使った)

以上、とりとめもないが近況報告。家族4人こんな感じで元気にやっているのでご安心を。

■今日の1枚
タケノコを掘った裏山にて。

Dscf0441

マホ:これから代々木公園に何しに行くの?
パパ:タケノコ族を見に行くんだよ。(古いか!)

|

« 本日の稲城市イベント中止 | トップページ | GWにロケハンその①群馬県藤岡市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/39742668

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の近況報告:

« 本日の稲城市イベント中止 | トップページ | GWにロケハンその①群馬県藤岡市 »