« GWにロケハンその②いすみ市 | トップページ | 引っ越しします »

2011年10月31日 (月)

久々にパパセミナーに参加

皆さんお元気ですか?
久々のアップです。

昨日隣の市で開催された、「男女平等推進セミナー パパぢから☆仕事も子育ても楽しもう!」にファザーリング・ジャパンの仲間と共に参加してきた。このようなセミナーに出るのは1年以上ぶり。どうなることかと心配だったが、何とか終了。

昨日の「男女平等推進セミナー パパぢから☆仕事も子育ても楽しもう!」は参加者15人くらい。「パパ検定」、2年前に放映されたWBSの育休ビデオ、育休体験談、ワークショップなど、盛り沢山の2時間半。

息子さんが20歳になったという最年長参加者の男性の方のエピソードをご紹介。子の方は公務員で、仕事を終えてきっちり6時頃に家に帰って、夕食を家族と食べ、自宅で引き続き残った仕事をしていたそうだが、最近息子さんに「おやじは俺に向き合っていなかったよな」、「おやじと居ても楽しくなかった」などと言われているとのこと。

家に帰っても仕事のことが頭にあり、本当に息子さんのことを思って行動できておらず、心ここにあらず、という状態がずっと続いていたせいではないか、というのが彼の反省の弁。それに対し、他の参加者(30代女性)からは、「私が夫に感じていた違和感はそれです。5分でもいいから自分に向き合って欲しい。自分が話をしている時に、夫が他のことを考えているのがすぐ分かる」という心の叫びが。

お子さんが中学生になったパパからは、「最近は娘から臭いとかうざいとか言われる。小さいお子さんを持つ人たちが輝いて見えます」というようなコメントも。

私自身、とても参考になったセミナーだった。

|

« GWにロケハンその②いすみ市 | トップページ | 引っ越しします »

コメント

どうもご無沙汰です。色川です。
パパセミナー楽しそうですね。私は商売柄、厳しい状況にある親子を見聞きすることが多いのです。
さて、唐突ですが、きたる12月9日に矢野(原口)さんが中板橋に米粉パンの店を開きます。田んぼの会名義で開店祝いの花輪的なものを贈ろうと思うのだけど、一口のりませんか? 一人2000円くらいでけっこう立派なものになると思います。よかったらメールください。

投稿: いろかわ@田んぼの会 | 2011年11月19日 (土) 22時45分

ご連絡ありがとうございます。それは晴天の霹靂!
矢野さん、すごい行動力ですね。
もちろん一口乗らせて頂きます!

投稿: エコパパ | 2011年11月20日 (日) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/42767706

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にパパセミナーに参加:

« GWにロケハンその②いすみ市 | トップページ | 引っ越しします »