« NHK「こんにちは いっと6けん」に登場予定 | トップページ | 「私」が主役のお産を選ぼう »

2012年2月 9日 (木)

初のアフリカとサハラ砂漠

久々の更新。仕事で初アフリカ、ナイジェリアに来ている。こちらの子育て事情はどうなのか、ぜひ聞いてみようと思う。トランジットで寄ったフランクフルト空港からナイジェリアに向かう飛行機で徒然思ったことを共有させてもらいたい。


フランクフルトからアブジャ(ナイジェリアの首都)向けの飛行機に乗る。ふと窓の外を見ると、眼下に白っぽい大地がどこまでも広がっている。フランクフルトの気温は零下7度で空港には雪が残っていたので、一瞬雪か氷かと思ったら、それはサハラ砂漠の一部だった。

その後何時間にも渡って植物や生き物の姿が見えない荒涼とした風景が続く。それは肌色っぽい砂だったり、黒っぽい岩だったり、雨季には恐らく水が流れるであろう水なし川だったりするが、多くの生き物の生存には適さない地であることには違いはないようだ。

ナイジェリアのサハラ砂漠に面した地域では、砂漠化(砂漠の南下)の脅威に晒されていると聞く。原因は森林の伐採だったり、過放牧だったり、気候変動だったり様々。生き物の気配がない巨大なサハラ砂漠はその恐ろしさを静かに示していた。

Dscf0044

Dscf0045

Dscf0046

Dscf0047


|

« NHK「こんにちは いっと6けん」に登場予定 | トップページ | 「私」が主役のお産を選ぼう »

コメント

無事でなにより。
気をつけて下さいね。

投稿: のり | 2012年2月12日 (日) 12時41分

あぶないところでしたね。
無事で良かったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120223-00000036-mai-int

投稿: のり | 2012年2月23日 (木) 21時21分

はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
何時間にもわたる砂漠…想像を絶するものがありますね…

私は現在大学院の修士課程で男性の育児休業にまつわる心理プロセスについて研究しており、インタビュー調査に協力していただけるお父さんを探しています。
インタビューは対面・スカイプなど協力していただける方のご都合のよろしいように対応したいと思っております。

もしご協力いただけるとはいかないまでも、少しでもご興味を持って頂けましたようでしたら、詳細をメールにて連絡したいと思いますので、ご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿: uenoyama | 2012年4月10日 (火) 22時32分

ありがとうございます。
個別にメール差し上げますね。

投稿: 育休パパ | 2012年4月15日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/44047870

この記事へのトラックバック一覧です: 初のアフリカとサハラ砂漠:

« NHK「こんにちは いっと6けん」に登場予定 | トップページ | 「私」が主役のお産を選ぼう »