« 2012年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年6月

2013年6月18日 (火)

タンザニアへ

久々にブログを書いたかと思ったらいきなりタンザニアの話で恐縮。先日初めてタンザニアに行ってきた。趣味と実益を兼ねた「タンザニアで干しいもを作る」というプロジェクトの調査だ。ハイライトは幼稚園・小学校での干しいも試食会。写真は食べる前のお祈りの様子。みんなおいしいと言ってくれた。うちの子どもも干しいもが大好きだが、タンザニアでも変わらないようだ。

Foodtasting

現地での様子は今夜のTV東京「ガイアの夜明け」で特集されるようなので、興味のある人は見て欲しい。私自身は脇役なので、映っているかどうか分からないだが。

地方から未知なる国へ!


今回の出張で、小さなことだが、育休取ってよかったと思ったことが一つあった。現地で首が据わったばかりの0歳の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのだが、泣かずにとてもリラックスした表情を見せてくれたのだ。一緒にいた日本人男性の場合はギャン泣き。ちなみにその男性は1人お子さんがいるのだが、子どもが小さい頃は多忙を極めて子育ては奥さん任せだったそう。パパオーラは人種を超えて通用することを発見し、育休時代を思い出してひそかににんまりしたのだった。
ここのところブログをさぼっているが、家族4人元気に過ごしているのでご心配なく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2013年10月 »