« 「私」が主役のお産を選ぼう | トップページ | 保育園の遠足に参加 »

2013年6月18日 (火)

タンザニアへ

久々にブログを書いたかと思ったらいきなりタンザニアの話で恐縮。先日初めてタンザニアに行ってきた。趣味と実益を兼ねた「タンザニアで干しいもを作る」というプロジェクトの調査だ。ハイライトは幼稚園・小学校での干しいも試食会。写真は食べる前のお祈りの様子。みんなおいしいと言ってくれた。うちの子どもも干しいもが大好きだが、タンザニアでも変わらないようだ。

Foodtasting

現地での様子は今夜のTV東京「ガイアの夜明け」で特集されるようなので、興味のある人は見て欲しい。私自身は脇役なので、映っているかどうか分からないだが。

地方から未知なる国へ!


今回の出張で、小さなことだが、育休取ってよかったと思ったことが一つあった。現地で首が据わったばかりの0歳の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのだが、泣かずにとてもリラックスした表情を見せてくれたのだ。一緒にいた日本人男性の場合はギャン泣き。ちなみにその男性は1人お子さんがいるのだが、子どもが小さい頃は多忙を極めて子育ては奥さん任せだったそう。パパオーラは人種を超えて通用することを発見し、育休時代を思い出してひそかににんまりしたのだった。
ここのところブログをさぼっているが、家族4人元気に過ごしているのでご心配なく。

|

« 「私」が主役のお産を選ぼう | トップページ | 保育園の遠足に参加 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントします。
育休パパさんのブログ、仕事中に久しぶりに拝見したところ、ガイヤの夜明けに映るかもってことで、旦那と見ましたよ!映ってるの発見しましたよ~!
ビジネス成功すると良いですね☆
ウチの娘がマホちゃんと同じ年で、私たち夫婦も育休パパさんご夫婦と同じ年でしたので、4年程前にコメントさせていただきました。
ウチも未満児の間から子供を保育園に預けて夫婦共働きなので、ウチは子供1人ですが、パパさんの所は、おこさん2人ですしお忙しい事お察しします。
早いもので、まほちゃんもウチの娘も年中さんですね。
2年後には、小学校ですね☆
パパさんの地域は学童保育充実していますか?
私たちの地域は、少し不十分なところがあって、終了が18時だったり、長期休みの始まりが8時30分からだったりと、正社員で働く保護者に少し不便な感じです。
保育園時代と親の仕事は変わらないのに、同じ自治体で、小学校へ上がると預かる時間が短くなるのは、なんだか変な話なのですが..。市議会に時間の延長の要望書も出しましたが、すぐには改善する予定は無いそうです。将来、改善してくれると良いなぁと願っています。
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、まほちゃんやユリちゃんの成長ぶりなども、お時間のある時にまたブログにアップしてくださいね☆
4年ぶりくらいにコメントして失礼しました(*^_^*)

投稿: ウサ | 2013年6月21日 (金) 09時35分

ウサさん、コメントありがとうございます。お名前覚えてます!
どんだけ返信遅いんだ、という感じですが、タンザニア第2弾に行ってました(という言い訳)。ガイアの夜明けも見て頂いてありがとうございます。ほんのチラッと映っていただけでお恥ずかしい。

小学校に上がるに際して、働くママ・パパにとって学童保育が充実しているかどうかがかなり重要ですよね。うちは幸いそこそこ充実しており、いま通っている保育園が学童もやっています。

先日日経新聞に出ていましたが、学童保育運営に参入する企業も増えているようです(うちの近所にはありませんが)。

経済感覚や英語力磨け 企業の学童保育、個性競う 2013/3/11 6:30http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05025_V00C13A3000000/

ウサさんのところも学童充実するといいですねぇ。地元議員に訴えるというのも手かと。

うちの子どもらの様子もそのうちアップしますね。
ではでは~

投稿: 育休パパ | 2013年7月25日 (木) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/52080285

この記事へのトラックバック一覧です: タンザニアへ:

« 「私」が主役のお産を選ぼう | トップページ | 保育園の遠足に参加 »