« タンザニアへ | トップページ | 育休時代を思い出すできごと »

2013年10月 7日 (月)

保育園の遠足に参加

久々の投稿。これだけ間が空いてしまうと何と書いていいか分からなくなってしまうが、これまでのことは特に気にせずに書かせて頂く。


先々週末、ユリ(下の子)の保育園の保護者付き遠足に参加してきた。22人の園児たちとその保護者、先生たちを乗せたバスは9時に保育園を出発。向かったのはこどもの杜。ここは何と説明したらよいのだろう。動物がいて、室内遊びもできる、自然あふれる公園・・・とでも言っておけばよいか。

バスに揺られて30分ほどで到着。途中気分が悪くなって吐いてしまった子が1人いたが、その他はみな元気。保育園の先生が手作りのバスレク(バスレクリエーションの略だと思われる)を用意してくれて、盛り上がる。「これなーんだ」というやつだ。

1376574_580768018654126_1902042994_
ちなみに、これの答えはキリン。

こどもの杜では、自由行動でめいめい好きな遊びをする。動物を見る、モルモットに触る、三輪車をこぐ・・・。子どもたち同士で遊ぶのかと思いきや、今日は親が一緒だったので、親とセットでバラバラに遊ぶ子が多かった。ユリはこんな乗り物?お友達と乗ってご満悦。ハンドル付きの操縦席が2つあり、すぐ墜落しそうだが。

548419_580768068654121_2075327835_n

あっという間に2時間くらいが経ち、メインイベントのお弁当。シャケおにぎり、鶏の唐揚げなどはママが早起きして頑張ってくれた。私はウズラの卵の殻をむいただけ。ちなみに、2種類のぶどうは前の週に山梨で採ってきたものだ。

1238286_580768091987452_323618617_n

帰りのバスでは子どもたちはみんな疲れてぐっすり睡眠。私もついつい寝てしまい、私の隣の補助席に座っていたサチエ先生にもたれかかり、苦笑を買ってしまった・・・

ところで、今日遠足に参加した保護者22人中パパが何と半分の11人!時代は変わりつつある? しかしパパ同士の会話はまだぎこちない。マホ(上の子)のクラスと違い、まだあまり飲み会ができていないのだが、そのうちユリのクラスでもパパ飲みをやろうと思う。

|

« タンザニアへ | トップページ | 育休時代を思い出すできごと »

保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/53516413

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園の遠足に参加:

« タンザニアへ | トップページ | 育休時代を思い出すできごと »