« 保育園の遠足に参加 | トップページ

2014年8月24日 (日)

育休時代を思い出すできごと

大分久々の投稿になってしまったがお許しを。
1人目の子どもが生まれて1年ほど育休を取っていた際に教育系出版社の育児雑誌から取材を受けたことがあった。
最近双子を出産した私の妹が知らずにその雑誌を購入して私の記事が載っていてびっくりしたそう。私もまさか当時の記事がそのままずっと使われ続けているとは知らなかった。記事が良かったのか、出版社の怠慢か・・・。妹に限らず私が載っていたことに気づいた知り合いはこれまでも何人かいた。

Befa1
雑誌に写っていた小さな娘も今や6歳になった。写真を見ると私は当時の方が推定3㎏くらい痩せていた。育休時代はおむつ洗いに授乳に離乳食作りにと、何かとカロリーを多く消費していたのだろう。この写真は布おむつを干しているところ。
Befa2
家庭菜園にて。
Befa3

育休を取って良かったことの一つは、私が長期休暇を取って子育てしたことに対し、上の子が感謝の気持ちを持っていること。もちろん本人が覚えているわけではなく、親から聞いたり写真を見たりして刷り込まれているわけだが。下の子の場合は取った休暇が短かったのでそうはいかない。上の子と違って「ママがいい」などと容赦なく言うのだ。
この差がこれからも続くのか、大きくなったら「誤差の範囲」に収束していくのか、楽しみのような不安なようなパパ心だ。

|

« 保育園の遠足に参加 | トップページ

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070691/57176440

この記事へのトラックバック一覧です: 育休時代を思い出すできごと:

« 保育園の遠足に参加 | トップページ