カテゴリー「家庭菜園」の64件の記事

2011年12月14日 (水)

NHK「こんにちは いっと6けん」に登場予定

昨日は会社を休み、NHKの取材を受けた。関東で放送されている「こんにちは いっと6けん」という番組の年末特集の「かんたんごはん」というコーナーで取り上げられる予定だという。 作ったのは以下の5品。いずれも簡単にできるものばかり。全ての品に、事前に畑で収穫した野菜を使用した。

・カブの梅干しあえ
・小松菜のおひたし
・カブの葉とじゃこのおにぎり
・チキンのグリル(パセリ添え)
・チンゲン菜と塩豚の味噌炒め

家庭菜園の畑、自宅での取材時間は合計5時間超、編集して3分程度になるという。

Dscf2806

Dscf2816


TVカメラを前に、気の効いたコメントをするということが非常に難しいことを改めて認識。事前に想定問答集でもあれば違っていたか・・・。いや、大して変わらない気もする。

取材の御礼にと、NHKの方が帰り際にグッズをくれた。それまで緊張していてTVカメラの前でろくにしゃべらなかった3歳の娘のテンションは「わんわん」を抱っこして急激にアップ。笑顔になった。先に渡してくれていたら随分雰囲気が違っていたかも・・・。
Dscf2826


関東圏のみの放送で、放送予定は12月28日11:05~11:54。
※番組HP
http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/

どんな映像になっているのか恐くもあり、楽しみでもある。もしご興味ある方はご覧になってみて頂きたい。

私はと言うと、10日前に同じ地域内で引っ越しをしたばかりで荷物が片付いておらず、まずは段ボールからケーブルを引っ張り出してTVを観られるようにしないといけないと思っているところだ。

そうそう、引っ越し直後という無茶なスケジュールに付き合ってくれた妻にはよーく感謝せねば。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

畑の拡張

何度かご紹介している通り、私は賃貸住宅暮らしなのだが、以前梨農家だった大家さんに頼んで家の隣にある畑の一部(15平米くらい)を借りている。

少し離れたところに地元のJAが市民農園を貸し出しているというので、新たに借りることにした。こちらは手間がかからないものを育てるつもりだ。

1年契約で、20平米の使用料が1万円。水場がない少し不便なところなのだが、昨年から貸し出したこともあり、幸い空きがあった。HPにも店頭にも情報がないので、JAの広報不足ということもあるだろう。(ちなみに、保育園仲間を誘ったところ、1人が契約した)

契約したものの、3月19日に半面を使ってジャガイモを植えたところで作業が止まっていた。

Dscf0246

20平米とは言え、手作業で耕すのは結構しんどい。手には豆がいくつかできた。

Dscf0247

Dscf0254

(以上3点は3月19日の写真)

今日は夕方に思い立って、マホを連れて野菜の種まき。播くのはダイコン、コマツナ、ミズナ、ルッコラ、シュンギク、ホウレンソウ。

私が畝を作って、マホが種を播く。マホの背後に見えるのは芽を出したジャガイモだ。

Dscf0539

種を播く。

Dscf0540

種を播く。

Dscf0542

種を播く。

Dscf0541

播いた種はこちら。3歳にはちょっと難しかったか。

Dscf0544

固まった種はマホの背後でこっそり拡散。

作業を始めたのが18:00過ぎだったので、終わったころにはすっかり夕暮れ。

Dscf0545

一仕事を終え、意気揚々と家路についたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ユウキ君来訪&梅干し仕込み

今日は誕生日がマホとほぼ同じのユウキ君が久々にパパ・ママと来訪。部屋でしばらく一緒にいたのだが、なかなか2人が交流しない。外の畑に野菜を収穫しにいくことにした。

収穫したのは、ジャガイモ、トマト、インゲン、キュウリ。収穫の際の共同作業がよかったのか、10分くらいの作業が終わった頃には2人は打ち解けて、「マホちゃん行くよ~」byユウキという呼びかけが出るほどに。

Dscf7307

Dscf7308

最近は、農作業の場を合コンに使う、「農コン」なるイベントがあるようだが、効果が期待できるかも知れない。

皆が歓談している間に、私は台所で梅干しの仕込み。熟した梅に塩を振って重しをする。しばらくすると梅酢が出てくるはずだ。

Dscf7304

さて、今日の夕食は、外食。久々に地元の焼き肉店に行ったのだが、ゴーッという換気扇の音と熱い七輪を嫌がって、泣いたり外に出たがったりしたので、早々に撤退。食べ足りないので、近所の中華料理屋をはしご。さすがに少々食べすぎた・・・。

★今日の一枚
甘いものに目がないマホは、中華料理屋でデザートの杏仁豆腐にかぶりつき。

Dscf7310

パパ:「これ、杏仁豆腐って言うんだよ」
マホ:「おうちで食べる豆腐もこれにして」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

パパスイッチ記事

ニフティのブログメディア「パパスイッチ」に、家庭菜園で野菜嫌いを解消!?という記事がアップされたので関心のある方は見てみて頂きたい。

家庭菜園には、先々週末にトマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、キュウリなどの苗を植え、育つのをいまかいまかと待っているところだ。野菜の価格が高いうちに実がなることを願いつつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

脱穀作業

普段は日曜日にある市民農園が、明日は雨が降るかも知れないので、今日脱穀作業をやるというので親子3人で行ってきた。

愛農號という足踏み式脱穀機で、穂先についた籾を叩き落とし、
Dscf5089
Dscf5097
Dscf5101
ふるいにかけて、
Dscf5106

手回し式の「唐箕(とうみ)」という木製機械で不要な稲わらや葉、不稔の粒などを吹き飛ばす。
Dscf5108

ようやく集まったのがこの籾の状態。

Dscf5093

この後に「籾すり」という工程が入ってようやく玄米になる。

ちなみに、マホは市民農園のおばあちゃんが大の苦手。なんとかみかんをもらうものの、警戒モード。マホはまだまだ人見知りが激しいのだが、昨年の脱穀(11月9日)のときに比べたら随分と大きくなった。
Dscf5112

さて、妻は夜に会社の知り合いと飲み会だったので、私はマホと夕食準備。マホは台所の流しの辺りに陣取ってアシスタント風なのだが、味見をさせろとわめいてむしろ邪魔。
Dscf5116

なんとか準備した夕食。
Dscf5118
ブロッコリー、中華丼、豚汁(残り物)、加賀瓜の粕漬け。マホは中華丼を好んで食べるかと思いきや、粕漬けが大のお気に入りで、いきなり2,3切れ頬張ったのには面食らった・・・。

★今日の一枚
普段緑ものはあまり進んで食べないマホだが、今日はブロッコリーをむしゃむしゃ食べる。
Dscf5120

パパ:「今日は珍しくブロッコリーをよく食べるね」
マホ:「うん。パパの真似して脱穀しておいた」

Dscf5122

Dscf5121

パパ:「パパも先っぽ食べたいんだけど」
マホ:「パパは根元ばっかり食べてるから好物なのかと思った」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

虫送り

市民農園であった「虫送り」という行事に参加してきた。農作物の害虫を追い払うために、松明をかかげて太鼓や鉦(かね)ではやしながら、畑をぐるりと回るというものだ。もちろん、実際に音や煙に驚いた虫が逃げていくわけではなく、あくまで儀式的なものである。
Dscf2220
Dscf2219

私は途中から参加し、太鼓をかついで鉦を鳴らしたのだが、太鼓が想像以上の重さでなかなかしんどかった。

行事が終わった後は、農園の野菜を使った手づくりの豚汁がふるまわれた。マホも味見。
Dscf2224
食事の後は、広い農園を歩いてご機嫌。ガニ股のよちよち歩きだが、だいぶ一人で歩けるようになってきた。
Dscf2225

マホさんの夕食はシャケ、ふかしかぼちゃなど。

Dscf2228

さて、大人の食事はゴーヤーチャンプルに、キュウリの酢の物、キュウリと卵のスープ。大量に採れるキュウリをどう食べるか、知恵の出しどころだ。

Dscf2230

★今日の一枚
夕食の後に締めのトマトを勢いよく食べる。どんなにお腹が一杯でもトマトは別腹なのだ。

Dscf2229
パパ:「もうお腹一杯じゃなかったの?」
マホ:「トマトは背中に入るみたい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

味覚狩り

今日は妻の仕事が早く終わったので、いつもより早めにマホを迎えに行って自宅で味覚狩りをしたという。なので写真の撮影は妻。

まず、靴を履いて家の前にある植木鉢のブルーベリーを収穫。
Dscf1961
そしてすぐに口へ。
Dscf1966
引き続いてワイルドストロベリー。葉っぱをかき分けて赤い実を探す。
Dscf1972
やはり見つけたらすぐ口へ。
Dscf1973
次は畑に移動してミニトマト狩り。
Dscf1978
さすがにミニトマトはそんなに食べられるものではないので、収穫を手伝ってもらう。袋に入れてね、と声を掛けると言われた通り実を収穫して袋に入れてくれる。さすがにヘタまで一緒には取ってくれないので、見栄えは今一つなのだが・・・
Dscf1982

ちなみに、今日来ている黄色いTシャツは保育園から借りているもの。持っていった着替えを使い切ってしまったため、貸してもらったのだ。きれいにしてくれるのはありがたいのだが、一日に3回も4回も着替えをすると洗濯が追いついていかなくなる。家ではせいぜい着替えは1日1,2回なのだが・・・

さて、今日の夕食は久々にパスタ。マホにはまだ早いかな。
Dscf1996


★今日の一枚
布団の上で歩いているアリを発見して追跡。
Dscf1993
マホ:「ちっちゃくてワタシが大人に見えるね」
パパ:「でも、アリはちっちゃくても自分で何でもできるかも・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

室内ブルーベリー狩り

  ブルーベリーの季節がやってきた。家の前で育てているブルーベリーは10鉢以上。そのうちの実りが早い品種が色づき始めた。Dscf1892
















Dscf1893
















ちょうど部屋から手を伸ばせば届く距離に実がなっている。マホは必死に手を伸ばして収穫。我を忘れて下に落ちそうなので、体は私が押さえる。
Dscf1894
















Dscf1895















収穫した後はすぐに口へ。うん、採れたてはうまい。
Dscf1896









Dscf1897









問題は、窓を開けるとブルーベリーが採れるかと思ってマホが騒ぎ出すこと。いっそのこと部屋の中に置こうか・・・。

さて、今日の夕食は、他人丼。Dscf1898ササッと作れるのでありがたい。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

毎朝の日課

マホは毎朝5時半から6時くらいに目を覚ます。目を覚ますと大抵は機嫌が悪い。寝かせても抱っこしてもぐずるのだ。気分転換のためにすぐに向かうのは軒先に置いてあるブルーベリーの植木群。抱っこをしながらひとしきりブルーベリー狩りをさせれば、マホの機嫌も回復。まだ堅い緑色の実を食べておいしくないことを学習し、塾した濃い青い実だけを上手に選んで収穫する。
Dscf1794









Dscf1795









Dscf17961









1日をすがすがしくスタートさせるために、ブルーベリーは我が家にはなくてはならない存在になっている。実が食べられるのは恐らく8月一杯まで。その後はどうするか悩みどころだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

支柱立て

今日は妻が休日出勤。先週マホの病気で1日休んだ分を取り戻す必要があるというのだ。また、妻はマホを保育園に早めに迎えに行くため1時間時短勤務にしてくれているのだが、勤務時間は減っても仕事の量は減っていないという事情もあるようだ。

ということで、今日はマホと2人で留守番。あいにくの雨のため、毎週日曜日の午前中にある市民農園は中止。家でのんびり過ごした。と言ってもマホは一人遊びをまだあまりしないため、マホの相手と世話で自分のことはほとんどできない・・・。散らかった部屋でマホの昼食。
Dscf1652








お腹が一杯になると椅子の上に立ち上がる。
Dscf1654

















夕方に雨が上がったのでマホをおんぶして畑に出て、植えっぱなしにしていた夏野菜の苗の支柱を立てた。マホは適度な揺れのせいですぐにうとうと。30分ほどでトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、キュウリの苗を、すぐそばに立てた支柱にくくりつけることができた。これで大風が吹いても大丈夫だ。(実は、1週間ほど前の暴風でトマトの接ぎ木苗が1本無残にも折れてしまったのだ)
Dscf1659















Dscf1660
















さて、今日の夕食は、焼きサンマ、シチュー(残り物)、味噌汁。帰ってきた妻が体調不良で寝込んだため、かなり手抜きな内容となった。

★今日の一枚
夕食時にお皿を指差す。
Dscf1661
















マホ:「今日立てた『支柱』と晩御飯の『シチュー』は関係あるの?」
パパ:「一見関係ありそうだけど、シチューの本当の発音はステュー(stew)だから関係ないんだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧