カテゴリー「仕事」の3件の記事

2013年6月18日 (火)

タンザニアへ

久々にブログを書いたかと思ったらいきなりタンザニアの話で恐縮。先日初めてタンザニアに行ってきた。趣味と実益を兼ねた「タンザニアで干しいもを作る」というプロジェクトの調査だ。ハイライトは幼稚園・小学校での干しいも試食会。写真は食べる前のお祈りの様子。みんなおいしいと言ってくれた。うちの子どもも干しいもが大好きだが、タンザニアでも変わらないようだ。

Foodtasting

現地での様子は今夜のTV東京「ガイアの夜明け」で特集されるようなので、興味のある人は見て欲しい。私自身は脇役なので、映っているかどうか分からないだが。

地方から未知なる国へ!


今回の出張で、小さなことだが、育休取ってよかったと思ったことが一つあった。現地で首が据わったばかりの0歳の赤ちゃんを抱っこさせてもらったのだが、泣かずにとてもリラックスした表情を見せてくれたのだ。一緒にいた日本人男性の場合はギャン泣き。ちなみにその男性は1人お子さんがいるのだが、子どもが小さい頃は多忙を極めて子育ては奥さん任せだったそう。パパオーラは人種を超えて通用することを発見し、育休時代を思い出してひそかににんまりしたのだった。
ここのところブログをさぼっているが、家族4人元気に過ごしているのでご心配なく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

体が出社拒否?

今日は育休復帰後の初出社日だ。朝6時頃に起きて、会社の支度、保育園の支度、朝食の支度に大わらわ。
Img_8044









Img_8047









足早に歩いて何とか時間通りに保育園に到着できた。
Img_8050









土日を挟んでマホの慣れがリセットされてしまったのではと心配していたのだが、お気に入りの保育士さんに抱っこされてすぐに泣きやんだ様子。安心した。

さて、保育園の後は通勤電車に揺られて会社。久々の満員電車がやけに懐かしい。途中「この電車で良かったっけ?」と不安になりつつも会社に辿り着いた。皆に育休復帰の挨拶をした後は普通に仕事。しかし、パソコンに向かって調べ物をしたり、構想を練ったりという仕事がやけにつらい。昨日から体調を崩していることも影響している模様。今回のように体調が悪くなったのはいつ以来か思い出せない。体が出社拒否をしているのではないかという妻からの指摘はあながち間違いではないと思ったのだった。

18:00には終わる予定だった打ち合わせが長引き、会社を出たのは19:00過ぎ。保育園の迎えには妻が行ってくれているので問題ないのだが、家に着いたら20:15。お風呂、食事は終えていたものの、幸いマホはまだ起きていたのでちょっと遊ぶことができたのだが、マホが寝る時間はすぐにやってきた。「ワークライフバランス」と唱えるのは易しいが、家庭(生活)と仕事の両方を満足させることは何と難しいことか。妻からは「今後なし崩し的に帰りが遅くなるんじゃないの?」とチクリ。

さて、今日の夕食は、冷蔵庫にあった赤ピーマンと豚肉、昨日掘ったタケノコを使ってチンジャオロース(青椒肉絲)ならぬホンジャオロース(紅椒肉絲)。妻が材料を用意してくれていたので、私はサッと炒めただけ。普通のピーマンの方がよりシャキシャキしておいしいが、これもまあまあ。ビールが進んだ。
Img_8056









★今日の一枚
風呂上がりに親のマネをして歯ブラシをくわえる。
Img_8052









マホ:「まだ歯が生えてないからシャカシャカいわないね」
パパ:「理由はもう一つあるかも・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

久々のジンギスカン

職場復帰前だったが、客先で打ち合わせがあった。仕事を終わった後に大学時代の友人と新宿のジンギスカン店に行ってきた。名目は彼の転職祝い兼私の復職祝いなのだが、そんな理由はどうでもよく、久々に羊肉をがっつり食べ、ビールやワインをしっかり飲んで互いの近況などを話し合った。
090408_191949















開始時間が早かったため11時過ぎには家に帰り着いたのだが、その時間にはもちろんマホは既に就寝。こんな生活を毎日続けてはいかんなと思いつつ、酔いの影響もあって私もぐっすり眠ったのだった。

※記憶違いにつき日時や内容を一部修正した

| | コメント (0) | トラックバック (0)