カテゴリー「パパスイッチ」の8件の記事

2010年12月15日 (水)

パパスイッチ記事

少し前に、作り置きで深い味~季節の白身魚を煮付けに~という記事をパパスイッチに掲載した。

ご興味ある方はご一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

パパスイッチ記事アップ

2人目の子育てが1人目と違うのは、当たり前だけど「子どもが2人いる」ということだ。2歳ながら、比較的できた人間?だと思っていた真穂もやはりヤキモチを焼き、下の子(ユリと名付けた)のことを心の奥底では快く思っていない模様。最近ではようやくママがおっぱいをあげるのには慣れてきたようだが。

2人同時に寝付かせるのも一苦労だ。今では上の階と下の階で妻と手分けして子どもを別々に寝させているのだが、真穂が夜中に起きて、「ママがいない!」と泣き叫ぶのは閉口する。パパ、ママがポジションを変更しても次は「パパがいない!」となる。昨晩も3時頃に散歩(と言っても真穂は抱っこされており、歩くのは私)に連れて行ってようやく寝る気になった。

そんなこんなで書きたいこと色々ある中で、こちらのブログがなかなか更新できておらず、歯がゆいところなのだが、パパスイッチに、「『太陽のオーブン』を使ったドライトマトづくり」なる記事をアップした。

興味のある方は読んでみて頂きたい。

「太陽のオーブン」を使ったドライトマトづくりhttp://papaswitch.nifty.com/blog/2010/08/post-030b.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

「梅しごと」で家族みんながハッピー

仕事などに追われてすっかり更新が滞ってしまったのだが、パパスイッチに1件記事が載ったのでご紹介。

「梅しごと」で家族みんながハッピー
http://papaswitch.nifty.com/blog/2010/06/post-76c2.html#more

いまスーパーなどに出回っている塾した梅を使ったジャムの作り方を紹介している。簡単にできるので、興味のある方はぜひ作ってみてはいかがだろうか。

さて、先週末には近所で青梅を買ってきて2種類の酒で梅酒を仕込んだ。

Dscf7226

一つは、写真左の豊永蔵(とよながくら)という、有機米を原料にした熊本の球磨焼酎(35°)。「大地を守る会」の宅配で購入した。昨年までは、同じ酒造会社(豊永酒造)観無量(かんむりょう)という名前の焼酎だったのだが、名前が変わったのだろうか。

もう一つは、写真右の「ぶどう焼酎風 アンデスのナポレオンレディCapel」という、少々怪しげな名前のチリ産ホワイトブランデー(35°)。10年近く前に、チリ人のスペイン語の先生にもらってずっとしまい込んでいたものだ。もともとは、ピスコサワーというカクテルを作るようにとくれたものだったが、作らずじまい。それなら、と思い切って梅酒にしてしまったのだ。

それぞれどんな味になるか、楽しみだ。

さて、まほも2歳2カ月ほどになり、もはや「赤ちゃん」ではなく、「子ども」の領域に入ってきた。だいぶ言葉もしゃべれるようになってきたし、自分で服も着られるようにもなってきた。「2歳です」と指のVサイン付きでできるようにもなった。

相変わらず布おむつは続けており、なかなかおむつが外れないのがここのところの悩み。ここのところおまるかトイレでウンチをするのは何度か成功したものの、それが続かず。おしっこに至っては実績なし。おむつでするのに慣れてしまうとなかなか難しいようだ。

7月に第2子が生まれる予定なのだが、その子では生まれてすぐの段階で「おむつなし育児」を意識してやってみようかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

パパスイッチ記事

ニフティのブログメディア「パパスイッチ」に、家庭菜園で野菜嫌いを解消!?という記事がアップされたので関心のある方は見てみて頂きたい。

家庭菜園には、先々週末にトマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、キュウリなどの苗を植え、育つのをいまかいまかと待っているところだ。野菜の価格が高いうちに実がなることを願いつつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

ご飯をおいしく食べよう!

ちょっと前の話になるが、友人宅での食事会で沖縄産の土鍋で炊いたご飯を食べて、そのおいしさに感激して三重県産、万古焼(ばんこやき)の土鍋を購入した。なぜ三重のものにしたかというと、そちらの方がコンパクトで安かったから。

しかし、インターネットで注文した品物が届いてびっくり。何と真っ二つに割れていたのだ。梱包が悪かったのか、S川急便の扱いが悪かったのか・・・。いずれにせよ、土鍋が土から作られていることがよく分かった。
Dscf5483

よりしっかりした梱包で再送してもらった土鍋には幸い問題はなく、おいしくご飯が炊けた。残念ながら沖縄産のものとは直接比べられないのだが、炊飯器で炊くよりグッとおいしく感じる。お米の粒も立っている。

Dscf5563 

そんなこんなで、ご飯にかける勝手な思いをニフティのブログ、パパスイッチに投稿したので、興味がある人は読んで頂きたい。やや自己満足的な長ったらしい文章で申し訳ないのだが。

ご飯をおいしく食べよう!(2010年3月9日)

★今日の一枚(ちょっと前の写真だが)
ベーグルに一生懸命かぶりつく。
Dscf5487

パパ:「マホはご飯とパン、どっちが好き?」
マホ:「ご飯のパン」

※米食を基本としてきた日本では、パスタでもうどんでもパンでも食事は「ご飯」ですねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

味噌作り その後

ずいぶん前のことになるが、育児休暇終盤の昨年2月27日に味噌作りをした。そのときの記事がこれ。今と比べるとマホがずいぶん幼く見える。

かめに大豆や麹などを入れて約1年。最近おいしく食べられるようになってきた。パパスイッチで作り方などをレポートしたので興味のある人は見てみて頂きたい。

意外とカンタン!自宅で味噌作り(2010年1月22日)
http://papaswitch.nifty.com/blog/2010/01/post-0e6b.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

パパスイッチ記事アップ

ここのところマホが熱を出したり、仕事にも火がついたりとでブログが更新できない日が続いているが、ニフティのパパスイッチに柿、いや下記の記事がアップされたので関心のある人は読んで頂きたい。

冬の風物詩を自宅でカンタンに~干し柿を作ってみよう~
http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/12/post-1669.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ニフティの「パパスイッチ」記事紹介

相変わらずブログの更新が大幅に遅れている。

ささやかな言い訳のひとつが、ニフティが始めたブログメディア「パパスイッチ」に原稿を書くことになったこと。それなりに目に触れる文章を書くとなると、大した内容ではなくとも時間がかかってしまう。

ということで、興味がある人はとりあえずこちらを見ていただきたい。

2009年11月13日(カテゴリ: 料理 )
パパのカンタン手づくりお菓子~手軽にアップルパイ気分~http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/11/post-5c3e.html

2009年10月20日(カテゴリ: 料理 )
ママたちにウケる保存食づくり~いくらのしょうゆ漬け~
http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/10/post-81e1.html

2009年9月 7日(カテゴリ: 料理 )
離乳食の好き嫌い、どうしてる?
http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/09/post-747c.html

2009年7月 8日(カテゴリ: 料理 )
料理はマーケットインの発想で
http://papaswitch.nifty.com/blog/2009/07/post-0ded.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)